1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MMD杯動画「PYX」のメイキングっぽいお話 その2

MMD杯動画PYX、メイキングっぽいお話。
その2は技術的な寄りのお話です。
その1はこちら

私の動画制作はかなりテンプレートにはまっているものです。
大体以下の順番ですね。

1.好きな曲を見つける
これは好みの問題なのでいいでしょう

2.動画にしやすいかどうかを考える
結構重要、というより要がここです。ここで私が言う「動画にしやすいか」とは、基本的にMMDでのモーションを作らなくても映えるか、という点です。モーションがすごい動画はたくさんあるので、私はわざわざMMDでモーションばりばりな動画を毎回苦労しながら作る気は一切ありません。
昔から見てる方はわかると思いますが、第5回から動画を作っていてこの方針は一向に変えていません。
Kinectとかもあるのでそれは使ってみたいなぁと思っていますが・・・。
なので、基本的にステージやカメラワークなどを駆使して進めていきます。

いつも自分が見たい動画をテーマに作っています。私は結構J-PopのPVが好きなので、それよりを意識しています。
モーションがあまりないのも、アーティストは別に踊ったりしない、ということもあるので。
MikuMikuDance、とダンスさせるためのツールのように思えますが、そういうのもあるよと。そういう感じです。(?)

ちょっと話がずれました。

3.リップシンクを作ってみる
リップシンクを作ります。意外かもしれませんが、私の場合MMDの動画制作で一番初めにする作業は口パクを作ることからです。
After Effectsで曲にあわせてマーカーを打っていって、マーカーにあわせて歌詞を入れていきます。
markerkasi.png

p001.png

AEからvsqx出力。
p002.png

vsqxをVOCALOID3で調整してvmdに変換、そのvmdをMMDで読み込ませてリップシンクは完成です。
AEでの作業はほぼリズムゲーです。普通にSONARで鍵盤叩けばいいのに妙にAEが好きでこんな風になってます。

この段階まではさほど苦労はしないので、とりあえず進めたりします。

4.ステージを作り
ここからが実際の動画制作ですかね・・・。モデルが実際に歌う場所となるステージを作成します。
基本的にはC4Dで組んでいますが、PYXの場合はElement3Dも使用しています。あのビル郡ですね。

このステージ作成が一番の難敵です。モデルが動かない分、ちょっとは動かしたりします。

ベルのステージ全体像はこんな感じ。
pyxbellstage.png

レンダリングした様子
pyxbellstageren.png

ちなみに、あの回っているベルは一切キーフレームを打っていません。XPressoで自動化しています。
使っているのは「時間」と「三角関数」ですね。時間は適当に計算すれば同じ速度を維持できますし、三角関数はそのまま往復運動に役に立ちます。
bellXpresso.png

E3Dでのステージはここ。ヘリポートで歌うのを一度してみたかったというのがあります。
utabasho.png

位置合わせに関しては、いつかのバージョンアップで制御用ヌルを吐き出せるようになったので、それで行っています。
worldtransform.png

ステージさえできればこっちのものです。その3へ続きます。
スポンサーサイト

MMD杯のお話とか、これからのこととか。

こんにちは、ブログではご報告遅れましたが、無事に第12回MMD杯の動画を投稿しています。




HD版はこちら。



今年の目標の一つは無事に終えました。

メインサイトの公開はとりあえずDropboxのページをなんとかしてから、ドメインとろうかなと思ってます。
プラグイン公開時期と同じぐらい?

スクリプトはかなり頻度よく公開やアップデートをしているので、もしまだの方はこちらからどうぞ。
http://dl.dropboxusercontent.com/u/108404064/index.html

関西映像勢勉強オフ

関西映像勢勉強オフというオフで、C4D+AE連携(CINEWARE)とAEのスクリプトについてお話してきます。

まだ若干空はあるようですので、興味のある方はぜひ。

関西映像勢勉強オフ
日時 :2013/08/17 13:30 to 17:00
定員 :100 人
会場 :弁天町市民学習センター (〒552-0007 大阪市港区弁天1-2-2-700(オーク2番街7階))
URL :https://twitter.com/OSK_OFF


大きな地図で見る

講座予定の内容
「Scripting Guideを読めるようにするAEスクリプト講座/CINEMA4D+AE連携(CINEWARE)講座」
スクリプト講座についてはプログラミングをしたことはあるけどAEのは初めて、という人向けぐらいな感じ、C4D+AE連携はほとんどCINEWAREの機能についてといった感じです。余裕があればE3Dなどにも少し話そうかなと考えてます。

私の時間は15:10~15:50の予定ですが、多少前後すると思います。直前に休憩があるっぽいのでそこで調整するのではとは思いますが。

私以外で出る方の紹介はこちらでどうぞ。
http://vanillasalt-studio.tumblr.com/post/57424799263

資料について
スクリプト講座ではパワポをpdf化したものを用意すると思います。また、下記のサイトを見ながらする予定です。
「After Effects スクリプトリファレンス」
http://aejsx.hiroshisaito.net/home

CINEWAREについては、MMD杯で作成したファイルを一部もっていって、それを元に解説する予定です。資料を用意するかはまだ決めてません。軽くCINEWAREの機能をまとめるぐらいはするかも?

また、当日は新しく作るであろういつものアイコン入り名札をつけてると思います。
どんなのかは忘れてなければ当日ぐらいに写真で上げます。(用意はしても恥ずかしいからしばらくつけないかもしれない)
また、二次会にも出る予定です。(二次会は別に申し込みがいるようです)

というわけで、当日もし来られる方がいらっしゃったらよろしくお願いします!

あと絶対に正解できなさそうな宿題出しておきますね!
関西映像勢勉強オフで出す予定の問題 on Twitpic

第11回MMD杯に参加します!

11回MMD杯に出ます!


あとボカロ曲ひさびさです。Cメロ追加しているのでぜひ。



いろいろしたいこととかはあるんですけど時間が・・・というのは言い訳なのでがんばります。

第10回MMD杯本選

空はずっと見ていても飽きないです。

というわけで第10回MMD杯本選動画です。マジ時間なかったの。赦して。



第10回MMD杯予選

出るよ!



ちなみに来週ぐらいに新曲上げます。たぶん。

cosmic tones HD版

9月に杯ってMMD杯も終わってだんだん涼しくなったかと思ったけどあまりそうでもないですね。

というわけでcosmic tonesのHD版です。


曲全然あげれてない・・・
最近はスクリプトばかり書いてる気がします。。。


MMD杯本選

\MMD杯本選/



というわけでcosmic tonesのリメイクです。

えっ、ひとつ足りない?気のせいじゃないですか?

MMD杯予選

MMD杯出るよ!今回は2つだよ!片方遅刻するかもだよ!!※こら

dorikoさんの「キャットフード」


yusukePさんの「cosmic tones」


cosmic tonesは第5回でも出しましたが、改めて作りたくなったのでリメイクです。

ちなみに前の動画はこれです。



また、同日に「愛迷エレジー」のHD版も公開しました。ちょこっと豪華になっています。プラグイン的な意味で。



どれもこれもよろしくお願いします!!


AEで3D空間上にレイヤーをコンポサイズに配置した際の小ネタ

どうでもいい備忘録。

2Dだとライトの色とかの調整めんどくさいのでだったら3D上に配置すればいいじゃん、と最近MMDで書き出したものは基本的に3D空間上に配置してます。それならパーティクルとかもいろいろできますし。

で、3Dレイヤーの前後関係のときライトの位置が悪くて配置したものが真っ暗になるときがあります。

2d3d001.png

そんなときは大抵ライトの位置を-1倍してやれば解決します。それだけ。

2d3d002.png

2Dレイヤーを3Dレイヤーに配置するのは適当にアニメーションプリセットにでもしておけば楽。


ちなみに被写界深度とかも楽につけれるので2Dレイヤーを3D空間上に配置するのはおすすめ。

被写界深度なし
hisha001.png

被写界深度あり
hisha002.png
プロフィール

あかつきみさき@みくちぃP

Author:あかつきみさき@みくちぃP
ねむねむ。製作の依頼はメールからどうぞ。

メール
mikuchixipあっとlive.jp
Twitter
Tumblr
ニコニコ動画(マイリスト)
ニコニコ静画(クリップ)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「うちのブログ、アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。